スポンサーサイト


ミニフェス レポート⑤

ダンスフィルムの合間に次々と友人が合流。
上映終了後、あと30分ちょいでA級が開場するけど、
やっぱりゴハンは食べときたい。

…ということで、喫茶レッドでカレーを食す。
県南文化についてだとか、方言丸出しで話していたのですが
お店の人から「東京の方?」と聞かれてしまいました。

いえいえ、超が付くほどの地元人です。

そんなことをしているうちに、あっという間に
予約者入場時間が迫る。
ドタバタと小走りに、なんとか会場へ到着。

-------

週末の夜、久々にA級劇場に灯りがともりました。
生後3か月の赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまで
様々な年代のお客様が会場に詰めかけています。

会場内部は、ストリップ小屋だった頃とほとんど変わらず。
開演前のアナウンスでも
「踊り子さんにはお手を触れないようお願いいたします」。
この一言だけで、なんだかテンション上がってきたぞ!

いよいよ、「踊りに行くぜ!!」10周年、
最後のプログラムの開幕です。



※かまぼこによる個人的な感想です。
ネタバレも含んでいます。ご注意ください。


■19:00~ @(旧)別府A級劇場

暗転のあと、ゆっくりと
関さんの佇む姿が白く浮かび上がってきました。
透き通るような肌が、
ローションでつやつやと光っています。

この作品、全編通してほとんど無音の状態。
音楽がないとさみしいのでは?と思われがちですが、
身体あるいは動きそのものに釘付けとなり
いつまでも見飽きることがありません。

逆に、無音であるからこそ
ローションの上を歩く
「ねちゃっ、ぬちゃっ」という音が、
とてつもなく不気味に聞こえてきました。

不気味であったり、凛としていたりしながらも、
どこか物悲しさが漂う作品。

「ゆきちゃん」
という作品タイトルの裏にあるものを
ふと考えてしまいました。
 ・
 ・
 ・
お次は打って変わって
下着姿に色とりどりのマントをひるがえした
おやじ達がステージ上に。

オープンルーム参加組に加え、今回は
「別府最適音頭」の作者である山中カメラさんとの
コラボレーションが実現!

ストリップ小屋あるあるネタ(笑)も
盛り込みながら、バカバカしいまでの
はじけっぷりに、おやじの無限のパワーを
見せつけられました。
 ・
 ・
 ・
最後は、今回の別府公演で
ソロ作品の上演を封印するしげやん。

実はわたくし、コンテを観始めて5年以上になりますが
しげやんのソロ作品を生で観るのは初めてでした。

映像、花道、回転台。
舞台の特徴を生かしきった構成と、
しげやんのパワフルなダンス。

声を上げて笑いながら
しげやんを見上げる私の頬には
とめどなく涙があふれていました。

人間の底力というか、
底の底の、更にその先にあるものを
しげやんは知っている。

彼女のダンスを観ることで、その景色を
垣間見ることができたような気がします。

-------

いろんな場所でいろんなダンサーのいろんな作品を
1日中観ることのできた今回のミニフェス。

制作スタッフの頑張りと、町の人々の温かい心が
この2日間のフェスティバルを生みだしました。
出演者、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!
町のみなさん、ご協力ありがとうございました!

「まち」の威力と「ひと」の威力を改めて知った1日。
次はこの町でどんなことが起こるのでしょうか。


<おわり>

※おまけの画像
shige after
打上げで、レッグウォーマーずから
しげやんへプレゼント。
『おどる山田別荘』間取り図Tシャツ。
「別府で封印したソロは、開封するときも別府から!」
しげやんから、そんな嬉しい宣言も飛び出しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
過去の来県アーティスト
O'nDO関連イベント出演者 (踊りに行くぜ!!大分実行委員会時代を含む) ※50音順 ・ 敬称略
カウンター
プロフィール

oオンドo

Author:oオンドo
O'nDO(オンド)のブログへようこそ!

「踊りに行くぜ!!」大分実行委員会から誕生したグループ。

「踊りに行くぜ!!」とは?

大分オリジナルのコンテンポラリーダンス(オオイタン・ダンス!)を盛り上げるべく、日常に密着した活動を展開しようと、2007年12月に結成。2008年1月、本格始動!

O'nDOの活動目標はこちら

メンバーは現在3名。
リーダーなかじまみわ(Canpeli)
個人ブログこちら
タカハシアヤ(Ayata)
個人ブログこちら
伊達なつき(かまぼこ)
個人ブログこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
