

こども+おとなワークショップ

ふらっとDanceのメイン・ウィークとなる
モノクロームサーカスのWS期間。

2008年8月26~28日の3日間の昼間は、
別府市公会堂(中央公民館)で
こども+おとなのワークショップも
開催しました。

MCWSchild1

今回は、日替わりで市内近隣4つの
児童クラブの皆さんにも団体参加して頂いたので
ペアではなく、沢山のこどもにおとなが混ざる形式。

圧倒的なちびっこ達の数とパワーに
押されながらも、賑やかで楽しいWSでした。

のべ、およそ80名が参加(!)し、
これまとは違う層にダンスの楽しさを知ってもらう、
とてもいい機会になったのではないかと思います。

MCWSchild2

パジャマお姉さん(森裕子さん)のナビゲートで
簡単なストレッチや体操のような動きや、

人の動きを真似る。何かをイメージしながら動く。
目を閉じてみる。スピードを変えてみる。

などなど、ちょっとしたルールで遊ぶ中から
いつのまにか小さなダンスがうまれます。


MCWSchild3

人数や年齢や参加者のキャラクターなど、
そのクラスの雰囲気に合わせて少しずつ
内容を変えて行われましたが、

中には、グループごとに簡単なダンスを創って
お互いに見合って感想を言う、というところまで
出来た回もありました。


帰り際の「楽しかった!」の声や

今回は参加できなかった児童クラブの
「広い場所ならあるから、来てもらえたら
ぜひやってみたい」という意見を聞き、

今後も様々な形式で、こどもワークショップを
開催できればいいなと思っています。

                       Ayata

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
リンク
過去の来県アーティスト
O'nDO関連イベント出演者 (踊りに行くぜ!!大分実行委員会時代を含む) ※50音順 ・ 敬称略
カウンター
プロフィール

oオンドo

Author:oオンドo
O'nDO(オンド)のブログへようこそ!

「踊りに行くぜ!!」大分実行委員会から誕生したグループ。

「踊りに行くぜ!!」とは?

大分オリジナルのコンテンポラリーダンス(オオイタン・ダンス!)を盛り上げるべく、日常に密着した活動を展開しようと、2007年12月に結成。2008年1月、本格始動!

O'nDOの活動目標はこちら

メンバーは現在3名。
リーダーなかじまみわ(Canpeli)
個人ブログこちら
タカハシアヤ(Ayata)
個人ブログこちら
伊達なつき(かまぼこ)
個人ブログこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
