

急遽開催!!ゲリラLIVE~♪

=================
グラグラ団ゲリラライブ@The bridge!!
=================


アコーディオンガクグラグラバランスダンス団」の
出演者であるストウミキコ、緒方佑香、Alan Pattonによる
パフォーマンスが急遽決定しました!!

そして今回は、なんと!
大分でも大人気の、その場ちびっこ楽隊「JINTAッタ」を率いる
Tromba felice (ごきげんなラッパ吹き)オーノユキヨさんとの共演です!!

会場となるThe bridgeは、10/10にリニューアルオープン予定。
当日はアーティスト森貴也さんの展示も行われており、大賑わいの1日となりそうです♪
お茶飲みがてら、アート鑑賞とパフォーマンスを同時に楽しんでみては?
ぜひぜひお気軽にお越しください!!



【日時】10/12(日)15:00~21:00の間
※およそ90分間隔で突如始まります。
※JINTAッタは19時以降の出演予定です。

【会場】the bridge / the ground noise
(大分市中央町3丁目3-19 tel:097-532-6656)

【料金】無料(投げ銭カンパにご協力ください)
キャプチャ
guragura all


企画協力:古原彩乃(STUDIO904
協力:the bridge / the ground noise

グラグラ団WS急遽開催!!

10/18(土)-19(日)に大分AT HALLにて行われる
大分舞台芸術フェスティバル2014
アコーディオンガクグラグラバランスダンス団』の
構成・演出を手掛けていらっしゃるストウミキコさんの
ダンスワークショップが急遽決定しました!!

本公演の内容に即したものとなるそうです。
いち早くグラグラ団を体験できちゃいますよ~♪
ぜひお気軽にご参加ください!


グラグラ団ワークショップ

【日時】10/13(月・祝)14:00~16:00
【会場】ホルトホール大分(スタジオA)
【定員】15名(経験不問)
【料金】1500円。
10/18-19の本公演チケットをお求めの方に限り500円OFF
【お申込方法】
当ブログのメールフォームにて、お名前・年齢・連絡先をお送りください。

【講師】 ストウミキコ (振付家・ダンサー)
ストウミキコ
東京都出身。
“あなたと私のコラボレーション”をモットーに、公演・ワークショップを全国で展開中。
ジャンルやフィールドの異なるアーティストとの共同作品も多数発表する他、映画やPV、おまつりの振付なども手がけている。
2013年より自身の活動を【ミコラボ(ミキコとコラボレーションの意味)】と命名、活躍の場を広げている。
◇トヨタコレオグラフィーアワード2010ファイナリスト
◇第4回キッズワークショップアワード(NPO法人CANVAS)優秀賞受賞
www.micollabo.com

くのいちレポート

11/10(日)天気予報では「大荒れ」との表示。
どきどきしながら当日を迎えたのですが、
WS開始直前から、なんと快晴となりました。

講師の明神さんは「花音-カノン」伊勢神宮での
奉納公演を終えて午前中に来別。

WS前に早速露天風呂に浸かったとのことで
穏やかな雰囲気で始まりました。

着物女子が18名。それだけで圧巻です。
kunoiti05

まずはペアになって
仙骨を中心に身体全体を弛める作業から。
30分以上かけて身体をひたすら揺らします。
kunoiti04
骨盤と肩甲骨は念入りに。
そうするとポカポカしてきて、
声もワントーン落ち着いたものに。

しっかり身体を弛めてから
立つ・座る・歩く・物を拾う
階段の上り下り・雨の日の対処etc.
実践に即した所作をやってみます。

鶴になってみたり、F1ごっこやってみたり。
kunoiti02
WSが終わるころにはバタバタという足音が
会場から消えていました。

終わった後はみんなでお茶タイム。
kunoiti03
明神さんの故郷である高知のハブ茶と芋けんぴ。
みなさん口々に「面白かった」「ハマりそう!」
「ぜひ次回も!」とのお声を頂きました。
企画したものにとって一番嬉しい言葉です。

今回の企画はたったの3日で準備。
ルートカルチャー、BEPPU PROJECT、山田別荘
の関係者皆さんの全面協力で実現しました。
本当にありがとうございました。

「循環する色気」「気配を消す」くのいち目指して
沢山お着物着てでかけましょう!
kunoiti01
ありがとうございました!

急遽決定!明神慈の着物で動くWS「くのいちへの道」

着物を着てお芝居やダンスを観に行くって、
一度は憧れませんか?
しかし、着付けを習ってみても、その所作がなかなかおぼつかない。着付け教室や茶道教室は見かけますが、所作そのものを教えてくれるところって無いですよね。
そんな方に朗報です!

東京の劇団「ポかリン記憶舎」の舎長・明神慈さんによる
着物の所作を会得するWSが急遽別府で開かれることになりました!

この方のメソッドが本当に面白い。
「着物に身を任せる」
「着物はソフトSM」
「目指すはくのいち」
数々ある明神さんの着物に対する格言が面白すぎる!
立つ、座る、歩くに始まり
トイレでの着物の扱い方まで実践重視で学べます。

今回はベップ・アート・マンスで上演する舞台
花音」の作・演出家として来県。
WS後のしなやかな所作で観劇なんていうのも良いですね。

今回は見学席もご用意しました!
動くのはちょっと恥ずかしいけど見てみたい。
着物WSってどんなことするんだろう?
なんて、気になる方はお気軽にお越しください。

着物を楽しんでみたい初心者も、新しいことを覚えたい上級者も、
そして着物で舞台を自由に動きたい役者やダンサーの皆さんも、
ぜひぜひ新しい着物体験を。
ご参加お待ちしてます!!



くのいちへの道~別府ゆけむり編~

【日時】
2013年11月10日(日)
13:00~16:00(その後おしゃべりタイムあり)
【会場】
くつろぎの宿 山田別荘(別府市北浜3-2-18)
【定員】
15名(先着順・男性の参加も大歓迎!)
【料金】
2,000円(お茶とお菓子付)
※11/15~17に行われる舞台「花音」チケット提示で500円OFF
※見学希望の方は500円(お茶とお菓子付)
【服装】
浴衣 or 動きやすい着物と半幅帯・足袋・手拭い・下駄
※ご希望の方には、WS開始前に講師が着付けをいたします。
 お申し込み時にお知らせください。
【講座内容】
身体の軸の使い方、しならせ方、たたみ方、気配の消し方、他
【お申込】
タイトルに「くのいちへの道」と明記の上
お名前と連絡先、参加/見学の種別を
oitandance(a)yahoo.co.jpまでお知らせください。

【講師プロフィール】
明神慈(みょうじん・やす)劇作家・演出家
myoujinyasu

高知県生まれ。日本大学芸術学部卒。
学生時代は歌舞伎に親しむ。97年よりポかリン記憶舎の作・演出・舎長を務める。俳優の動きや声に残像や余韻が残る濃密な時空づくりが特徴。国内外で公演やワークショップを展開。
2010年3月、韓国演出家協会主催、ソウルのアルコ劇場で『ブレヒト-旅の軌跡-』を韓国人俳優と集団創作で上演。2011年11月、高知県立美術館主催、日韓合同公演『WæNDERING』を同ホールにて上演。2012年7月、瀬戸内国際芸術祭主催、小豆島・中山農村歌舞伎保存会と『傾き者、まかり通る』を上演。8月、えずこシアター15周年の創作音楽劇『ハンドルペダルサドルベル』の原作を担当。
2013年2月、日韓演劇交流センター主催、シアタートラムにて韓国現代戯曲ドラマリーディングVOL.6『白い桜桃』演出。5月、ルートカルチャー主催、鎌倉の浄智寺にて二人芝居『花音--カノン』を上演。
四国学院大学非常勤講師。

ポかリン記憶舎サイト http://www.pocarine.org/
明神慈サイト http://www.myojin-yasu.jp/

DtD無事終了!ありがとうございました!

3年ぶりの開催だった「DIVE to DANCE!extraⅢ」
大盛況のうちに終了いたしました。
本当にありがとうございました。

久しぶりにイチからの企画運営をさせていただきましたが、気心知れた仲間たちということもあり、いろんな”つまづき”も逆に楽しめる余裕を持って進められたように思います。
「お客さん少ないぞーやばいーやばいー」と、内心焦りながらの準備でしたが、季節はずれの寒波到来そして雨という悪天候にもかかわらず予想を超えるお客様!しかも、その殆どがアフターパーティー最後の最後まで残って楽しんでくださいました。
みなさん終始いい笑顔(^^)温かい空気に包まれて、本当に楽しかったです!

出演者の皆さまそしてスタッフの皆さま、今回の無茶ぶりオファーを快く引受けてくださりありがとうございました。そして何より会場に足をお運びくださった皆さま、本当にありがとうございました。
美味しいフードとダンスと会話。またこんなステキな夜を作り出せればと思います。




DtD0420

<オマケのお話>
実は、今回の企画には裏テーマが存在しました。
オンド代表のcanpeliの結婚、そして長年大分で踊ってくれたseiraちゃんの卒業。
アフターパーティーでは沢山のお心遣いにより、とても心に残る記念日になりました。
関係者の皆さま、本当にありがとうございました。


出演者(出演順):神崎千穂/アカシモモカ/オガセイラ/Nefer Bellydance/超人発電所/seira/加来真奈美&二宮綾子
スタッフ:河村浩・川島大二郎(AT HALL)/出塚亞子(IDEE食堂)/まつむらちーこ
ブーケ提供:コユキ
ケーキ提供:コハマショウゴ(別府マイム研究所)
お祝い映像出演:イフクキョウコ(スタジオイマイチ)/海老由佳子・大槻亮子(別府レッグウォーマーず)/草津ダンス街道のみなさん/北村成美
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
リンク
過去の来県アーティスト
O'nDO関連イベント出演者 (踊りに行くぜ!!大分実行委員会時代を含む) ※50音順 ・ 敬称略
カウンター
プロフィール

oオンドo

Author:oオンドo
O'nDO(オンド)のブログへようこそ!

「踊りに行くぜ!!」大分実行委員会から誕生したグループ。

「踊りに行くぜ!!」とは?

大分オリジナルのコンテンポラリーダンス(オオイタン・ダンス!)を盛り上げるべく、日常に密着した活動を展開しようと、2007年12月に結成。2008年1月、本格始動!

O'nDOの活動目標はこちら

メンバーは現在3名。
リーダーなかじまみわ(Canpeli)
個人ブログこちら
タカハシアヤ(Ayata)
個人ブログこちら
伊達なつき(かまぼこ)
個人ブログこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
